2014年5月の植物まとめ【下草・池】

昨日に引き続き植物まとめ。
今日は下草と池関係です。

IMG_9872

まずは平地部分の草。
上のフウチソウは株が充実してきました。

 

シモツケは花芽がつき始めました。

IMG_9873

トキワマンサクは花が散った後、毛虫の食害がひどくて
ちょっと心配な状況です。

IMG_9874

コバノギボウシは日差しが強いのか
斑が緑に変わりつつあります。

IMG_9875

 

続いて池周り部分。
ギボウシは株元に何かの雑草が紛れ込んで花を咲かせてますが
元気に成長中。

IMG_9876

リョウメンシダは何回かリクに葉軸を折られながらも
新芽を出しています。

IMG_9928

ユキノシタはとても順調で、花も咲き始めました。

IMG_9931

匍匐枝も少しずつ定着して新しい株が出来そうです。

IMG_9961

初登場のタマシダ、植え付けから一月程度ですが
新芽も吹いて順調。

IMG_9932

同時期に植えたオニヤブソテツ、
こちらも少しずつ株が充実してきています。

IMG_9960

同じく同時期に植えたヤブコウジは毛虫にやられてますが
内側から新しい葉が出始めています。

IMG_9962

オタフクナンテンは葉が緑に更新されました。

IMG_9933

ヒメセキショウは特に変化なし。
成長はかなり遅い様です。

IMG_9940

カンアオイ、ゆっくり葉を殖やしていっています。

IMG_9959

 

池の抽水三種、シラサギカヤツリと

IMG_9954

ウォーターバコパ、

IMG_9955

トクサは根が広がって
去年より繁茂しそう。

IMG_9956

 

最後に小屋横部分。
オオバジャノヒゲの花がもうすぐ咲きそうです。

IMG_9890

キチジョウソウは大分モサモサしてきました。

IMG_9934

ヒナソウはまだまだ花をつけています。
とても花期の長い植物です。

IMG_9935

ツワブキはだんだん葉が大きくなってきました。

IMG_9936

何株か植えたコムラサキシキブは、
どれも脇芽が出てきました。

IMG_9894

リュウノヒゲは雑草にまぎれて繁殖中。

IMG_9893

ヒメヤブランも株が増えてきました。

IMG_9892



ブログランキング・にほんブログ村へ
トップへ戻る