2014年5月の植物まとめ【高木】

今月から、毎月末に植物の成長記録をまとめることにしました。
量が多いので【高木】と【下草・池】に分けます。

IMG_9852

上の写真が平地部分。右からヤマボウシ、カツラ、カリン×2、キンカンです。
ヤマボウシは総苞がしっかりと伸びました。

IMG_9941

カリンは春先にいくつか花をつけましたが、
子房部分は見つけられませんでした…。

IMG_9948

カツラはまだまだ葉を増やしていきそうです。

IMG_9950

キンカンは新芽が徐々に大きくなってきています。
特に害虫もつかず、順調です。

IMG_9855

 

続いて池の奥、右が2本目のヤマボウシとソヨゴです。
こちらのヤマボウシはまだ若いからか花をつけませんでした。

IMG_9856

ソヨゴは雌雄異種ですが、2株を寄せていたのか
雄花を雌花が確認できます。
こちらの細かいのが雄花序。

IMG_9857

数は少ないけど大きくしっかりしているのが雌花です。

IMG_9859

 

最後が小屋横部分。
右からナツハゼ、天開咲ガマズミ、クロモジ、ツリバナ、
ジューンベリー、エゴノキ、アオダモです。

IMG_9861

ナツハゼは小さめの葉をいっぱいに広げています。

IMG_9862

天開咲ガマズミは葉の代謝が終わってほぼ緑色の葉に変わりました。
花芽はまだ待機中。

IMG_9863

クロモジは結局花が咲きませんでしたが、
ふわふわの葉をしっかり展開しています。

IMG_9864

ツリバナの花は花弁が落ちました。
ちゃんと受粉していれば実をつけるはず。

IMG_9865

ジューンベリーは葉の展開が遅かったんですが、
すごい勢いで葉を広げていっています。

IMG_9953

エゴノキの花芽は毛虫にやられてほぼ全滅、
3輪だけ咲きました。

IMG_9869

アオダモは葉がしっかりとしてきました。
そろそろ花芽をつけるでしょうか。

IMG_9870

明日は下草と池です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
トップへ戻る