2015年3月の植物まとめ

気温もぐっと高くなり、一気に春めいてきました。

IMG_4583

 

平地部分から。

IMG_4584

フウチソウの新芽が芽吹いてきました。
去年はいまいち影が薄かったですが今年はどうでしょうか。

IMG_4587

シモツケは日一日わさわさと茂ってきています。

IMG_4589

ミントはさすがの強さで増殖中。葉の形から察するに
ご近所のアップルミントと交雑したものもありそうです。

IMG_4590

カリンは順調に芽が充実していってます。

IMG_4591

なかなか咲かないトキワマンサク。
もしかしたら花芽じゃないのかも。

IMG_4596

順調に葉を展開しているカツラ。

IMG_4597

ヤマボウシはちょっとずつ葉芽がほころび始めました。

IMG_4599

 

続いては池の周り。

IMG_4585

カンアオイの新芽がひっそりと顔を出しました。

IMG_4600

池では冬の生き残りのフロッグピットが増殖中。

IMG_4601

 

最後に盛り土と小屋の横。

IMG_4586

ナツハゼの芽がじわじわと成長中。

IMG_4602

クロモジの花が満開に。
意外と花期が長い様です。

IMG_4603

ギボウシはむくむくと成長していってます。

IMG_4605

ヒナソウの花が咲き始めました。

IMG_4607

ツリバナの芽も展開開始。

IMG_4608

ジューンベリーも大きな芽が動き始めています。

IMG_4609

エゴノキ、去年元気がなかったから心配してましたが
今年も何とか新芽を付けてくれました。

IMG_4610

 

おまけ1:
ムラサキツユクサのコロニーが発達中。
IMG_4611

おまけ2:
気の早いミツバチ(多分セイヨウミツバチ)がうろつき始めました。

IMG_4588

おまけ3:
ツマグロオオヨコバイがカリンの樹液を吸いにきてました。

IMG_4594



ブログランキング・にほんブログ村へ
トップへ戻る