雑草を芝生の代わりにする

うちの庭、シバの代わりに雑草を芝生にしてみました。
引っ越しから半年ほど経ったので、ここらでまとめてみます。

IMG_4683

引っ越しの時、庭をどうするか悩んだのですが、高麗芝などのシバを導入せず、
雑草(うちではエノコログサやスズメノカタビラ、メヒシバオヒシバなどのイネ科の
草本がメインですが、便宜上雑草とします)で芝生を作ることにしました。

その理由は

■メリット

1.お金が掛からない
雑草なので当然タダです。

2.ある程度安全
購入したシバなどだと、除草剤などの農薬が残留している可能性があります。
ペットが食べて害があるかどうかは分かりませんが、念のため。

3.手入れし易い
シバの場合、成長点の関係で成長期には頻繁な刈り込みが必要ですが、
雑草だと非常に強健なので、放置も強い刈り込みもできます。

といったところ。デメリットとしては

■デメリット

1.シバほど綺麗ではない/まばらになる
基本的にシバほど密に生えることはなく、また様々な種の植物相を
形成することになるので結構まばらになります。
若干の地面の高低差でも、その場所を好む植物は異なります。

3.季節によって見栄えに差がある/冬はほぼ枯れる
シバの種類にも依りますが、常緑のものは冬でも元気ですが
更地に最初に生えてくるイネ系のパイロット雑草は基本的に冬は枯れます。
また、シバの様にシートを敷くわけではないので殖え方は完全に植物任せ。

といったところが思い浮かびますが、
まぁとりあえずやってみようということで。

2013/6/24

IMG_3376

引っ越しして2ヶ月弱。ほぼ更地です。
この頃は庭土を鍬で耕して腐葉土や堆肥などをすき込んでました。
(雑草だけでも何なので、ルゥやリクの写真もちょいちょい使います)

2013/8/24

IMG_4749

急に飛びますが、引っ越して4ヶ月弱。
写真がなかったので省きますが、7月中からぽつぽつ雑草が芽吹き始め、
8月に入ってからは一気に殖えました。
これを

IMG_4751

刈り込みます。分かりにくいけど刈り込み後です。

2013/8/31

IMG_5071

その一週間後。さすが成長期。池の奥側が一気に殖えました。

IMG_4834

リクとルゥの散歩風景。写真からも分かる様に、
平坦地は結構まばらな状態。池の周りはかなり茂っているので
勾配による水はけも関係しているのでしょうか。

2013/10/12

IMG_4668

そして今日。9月中も2週間に一回くらいは刈り込んでいたのですが、
10月中さぼってたらこんな有様。
これを

IMG_4678

気合いで刈り込むと

IMG_4681

ちょっとすっきり。

ちなみに道具は

IMG_4669

このはさみ一本です。
ホームセンターなどで買える普通の園芸用はさみ。

IMG_4671

ある程度の量の雑草を握って切ると具合がいいです。

といった感じのうちの庭でした。
これから冬を迎え、どう変化していくのか楽しみです。

IMG_4685

おまけ:
外部フィルタはまだ故障せず稼働中です

こちらの記事もどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
トップへ戻る