ヒメイワダレソウの植え付け時期

前回から2ヶ月弱経った芝生の代わりの実験3種の様子。

 

まずはA地点(庭の中心/日当り良好)。

IMG_0013

ヒメイワダレソウは順調にエリアを広げていってます。

IMG_0014

リシマキアはダメでした…。

IMG_0015

ディコンドラも踏圧とリクのカミカミに負けてどんどん矮小化。

IMG_0016

 

次はB地点(小屋前/水捌け悪い)。

IMG_0017

ヒメイワダレソウは雑草に覆われながらも何とか成長しています。

IMG_0018

リシマキアもちょっとずつ成長。

IMG_0019

ディコンドラはカラスノエンドウに負けちゃいました…。

IMG_0020

 

そしてC地点(家の裏/半日陰)。

IMG_0021

雑草の間から這い出る様に成長するヒメイワダレソウ。

IMG_0022

リシマキアも同様。

IMG_0023

ディコンドラも細々と成長中。

IMG_0024

 

実は前回の更新の後、ちょっと不安だったので
新たに2カ所植え足したところがあります。
植え付けは4月19日。

1カ所目はヤマボウシの下、A地点の近くなのでA’とします。

IMG_0025

ヒメイワダレソウ。

IMG_0026

リシマキア。

IMG_0027

ディコンドラ。

IMG_0028

 

2カ所目はB地点のすぐ横なのでB’とします。

IMG_0029

ヒメイワダレソウ。

IMG_0030

リシマキア。

IMG_0031

ディコンドラ。

IMG_0032

 

…ご覧頂いて分かる通り、1回目(3月9日)に植えたものより
圧倒的に成長が早く、安定してます。
植え付けの時期を間違えた様です。

少なくとも関西では、これらの種類は4月以降に植えるべし。



ブログランキング・にほんブログ村へ
トップへ戻る