2014年6月の植物まとめ【下草・池】

昨日の続き、今日は下草たちと池周りです。

IMG_0957

平地部分、フウチソウはあまり変化が見られず。

 

シモツケはほぼ全て開花が終わり、しおれてきた花も出てきました。

IMG_0959

トキワマンサクは無事新芽が開き一安心。

IMG_0960

コバノギボウシは花芽を延ばしています。

IMG_0961

何故か常にいる謎の昆虫。

IMG_0928

ミントが花芽をつけ始めました。
拡散しても困るので全て摘み取ります。

IMG_0948

 

続いて池回り。
ギボウシも花芽を延ばしています。

IMG_0963

リョウメンシダは順調に新しい葉を出しています。

IMG_0964

シノブも少しずつ成長中。

IMG_0965

ユキノシタの本株は強光線にやられてちょっと元気がなさそう。

IMG_0967

匍匐枝からはどんどん新しい株が生まれ始めてます。

IMG_0966

タマシダも順調。

IMG_0968

オタフクナンテンは旺盛に葉を出し、夏らしい姿に。

IMG_0969

カンアオイも葉が大きくなりました。

IMG_0971

池はホテイアオイとアマゾンフロッグピット(ドワーフかも?)、サンショウモと、
春に追加したグリーンロタラが繁茂し始めています。おかげでアオミドロが無事駆除できました。

IMG_0981

アマゾンフロッグピットの花が一輪咲きました。

IMG_0951

シラサギカヤツリはぼこぼこ開花しています。

IMG_0972

おまけ。
妙に小さいアメンボと

IMG_0952

ホテイアオイの中から顔を出すカエル。トノサマっぽいけど種類はよく分かりません。

IMG_0980

 

最後に小屋横部分。オオバジャノヒゲが実をつけ始めました。

IMG_0973

キチジョウソウは大分ガッシリとしています。

IMG_0974

コムラサキシキブが咲き始めました。

IMG_0978

ヒメヤブランもひっそりと開花。

IMG_0979

ヒナソウは花が終わった後ムレ防止に一度刈り込んだんですが、無事に回復中。

IMG_0982

おまけ。謎のキノコ成長中。

IMG_0984

裏の竹も立派になりました。

IMG_0985

謎の木(コナラっぽい?)も枯れずに頑張ってます。
下の細かい葉は春先に種を蒔いたネムノキ。3ヶ所に蒔いたのでどれかは育ってほしい。

IMG_0986



ブログランキング・にほんブログ村へ
トップへ戻る