庭に木を植えました

欲しい木の植え付け適期になったので植えてみました。

IMG_5677

IMG_5234

作業前の庭。大分冷え込んできたので雑草はいい感じに枯れてきてます。

IMG_5240

穴掘り。根鉢の一回り大きいくらいが良い様なので
幅、深さとも60cm程度にしました。

IMG_5622

そこに腐葉土と堆肥をどばー
この後掘り上げた土と混ぜてちょっと埋め戻します。

IMG_5623

こちらが今回植えるエゴノキ。
落葉で、初夏〜盛夏にかけて可愛らしい花をつけます。

IMG_5627

埋め戻した穴に仮置きします。
地面と根鉢の上面が同じ高さになるくらいがベストですが
うちは土がベタベタなので若干高めにしました。

IMG_5628

高さを調整したら腐葉土、堆肥、庭土の混合土を
ちょっとずつ埋め戻します。

IMG_5631

ある程度埋めたら、今度はスコップや棒などで
突き込んで土を締めていきます。
この辺は観葉植物の植え替えと同じですね

IMG_5629

水もかけながらどんどん締めます。

IMG_5636

締めてレベルが下がったら追加の土を投入。
根鉢と同じ高さまで繰り返します。

IMG_5637

埋め戻しが完了したら、掘った穴の外径に土手(水鉢)を作ります。
できたら水をガンガン入れます。

IMG_5639

水鉢に水が溜まった状態。水の浸透を利用して細かい土の粒子を締めていきます。
これで一先ず植え付け完成。

IMG_5677

植え付け完了の図。このサイズの木でも穴掘りから始めて
2時間かからないくらい(半分以上穴掘り時間)。
ちなみに隣の細っこいのはジューンベリー。
うまく根付いてくれます様に。

こちらの記事もどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
トップへ戻る